ソニー社外取締役にマクドナルド原田泳幸社長

スポンサードリンク
ソニーが社外取締役候補を発表していますが、マクドナルドの原田泳幸社長が含まれています。ソニーは、原田泳幸社長がアップルの幹部を務めたことを経歴として評価したのか気になりますね。

(1)ソニー経営者の権力闘争とリスク

ソニーは経営者の権力闘争が、エレクトロニクス事業を中心とした経営改善が進まなかった理由です。ソニーは、ハワード・ストリンガー会長と中鉢 良治社長の退陣を発表しましたが、平井社長が巨大グループを統括することができるのか注目が集まっています。

ソニー平井社長は、エレクトロニクス事業の経営改善が進まなかったことを理由として、役員給料のリストラを発表していますが、今期、業績改善を行うことができるのか注目ですね。

(2)ソニー取締役の候補決定

ソニー社外取締役にマクドナルド原田社長などがいることを、2013年05月08日にソニー株式会社 が取締役候補の選任について発表しているので見てみましょう。
ソニー株式会社は、本日開催の指名委員会の決議により、以下の通り、取締役の候補者を決定いたしましたので、お知らせいたします。2013年6月20日開催予定の定時株主総会での承認決議を経て、正式に選任の予定です。
ソニー取締役候補を発表しており、社外取締役や退任する取締役も同時に発表しています。ソニー取締役候補が正式に役員になるのは、株主総会の承認決議後ですね。

(3)ソニー取締役候補

  1. 平井 一夫 代表執行役 社長 兼 CEO
  2. 加藤 優 執行役 EVP CFO
  3. ピーター・ボンフィールド NXP Semiconductors N.V. チェアマン・オブ・ザ・ボード
  4. 安田 隆二 一橋大学大学院 国際企業戦略研究科教授
  5. 内永 ゆか子 (株)ベネッセホールディングス取締役副社長 Berlitz Corporation名誉会長
  6. 矢作 光明 (株)日本総合研究所特別顧問
  7. 安樂 兼光 (株)みずほフィナンシャルグループ取締役
  8. 小島 順彦  三菱商事(株)取締役会長
  9. 永山 治 中外製薬(株)代表取締役会長 最高経営責任者
  10. 二村 隆章 公認会計士
  11. 原田 泳幸 (新任) 日本マクドナルドホールディングス株式会社、日本マクドナルド株式会社代表取締役会長 兼 社長 兼 最高経営責任者CEO
  12. 伊藤 穰一 (新任) 米マサチューセッツ工科大学メディアラボ所長
  13. ティム・シャーフ(新任) Sony Network Entertainment International LLC 元プレジデント
ソニー平井社長交代と業績悪化を改善する指名がありましたが、ソニー資産売却と買収一覧と会計戦略を見ると、大胆な経営改革を行っていることが分かります。

ソニーの社外取締役を見ると、日本を代表する企業の役員が並んでいますが、日本マクドナルドの原田 泳幸社長が一番知名度が高いのではないでしょうか。日本マクドナルドの原田 泳幸社長は、アップルの日本法人社長を務めた経歴を評価されたのかもしれないですね。

(4)ソニー取締役退任予定

  1. ハワード・ストリンガー 取締役会議長
  2. 中鉢 良治 独立行政法人 産業技術総合研究所理事長 元代表執行役 副会長
  3. 謝 正炎 LinHart Group チェアマン&リードカウンセラー
  4. ローランド・ヘルナンデス Telemundo Group, Inc. 元チェアマン&CEO
ソニーの退任する取締役の中に、ソニー権力闘争の真相でまとめましたが、業績悪化を食い止めることができなかった、ハワード・ストリンガー会長と中鉢 良治社長が含まれています。

ソニー平井社長は、ハワード・ストリンガー会長と中鉢 良治社長の取締役退任により、経営者としての業績に対する責任を、さらに負うことになりますね。
スポンサードリンク

関連記事・:


0 件のコメント:

コメントを投稿

最近の記事
Google を含む第三者配信事業者は、Cookie を使用して、ユーザーのウェブサイトでの閲覧履歴に基づく広告を配信します。 Google 広告 Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。 ユーザーは広告のオプトアウト ページ
で Google 広告 Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。