(1)PS4のリークと報道
PS4の情報が多数でる
PS4について、ソニーの動向に注目が集まっていました。最近の報道で、PS4の発表は日本時間2013年2月21日、米国では2月20日である事が報道されました。PS4の製品指向
PS4のスペックや価格、互換性について報じられており、独自開発の部品を減らして低価格のハード指向を目指しているように見えました。PS3の高価格とセル半導体の用途開発を失敗が要因ではないかと管理人は、考えていました。PS4のこれら情報について、インサイドが2013年2月2日に英国Edgeの情報を、英「Edge」がPS4のディテールを自サイトで一挙公開・・・年内発売、性能差は僅かなどと発表しているので見てみましょう。
(2)ソニー発表と発売
PS4の発表日
- 次世代PlayStationは2013年2月20日のイベントにて発表される
- 国内と米国では2013年末のクリスマスにローンチ、欧州では2014年初頭
- ソニーはコンソール以外にも改良されたPlayStation Eye周辺機器も紹介する予定
- PlayStation Moveは改良型PlayStation Eyeでも使用可能で、ローンチ時に対応予定。ただしバンドルが発売されるかは不明
北米市場のクリスマス商戦を意識か
PS4の発売は、2013年後半としていましたが、2013年末ということは米国のクリスマス商戦を強く意識しているのではないでしょうか。ソニーPS3出荷台数XBOX360の抜き方がすごいですが、1日で52.5万台販売している日があるからです。(3)コントローラーの特徴とインターネット
- コントローラーは前世代と同サイズかつデュアルショックを搭載
- 一方でセレクト、スタート、PSボタン部にはタッチパッドが搭載されている
- このタッチパッド技術はVitaの後方タッチパッドをベースにしたもので、使用感は似ている
- スクリーンショットや映像をオンライン上に送ることができる新機能Shareボタンが搭載
- PS4は処理問題無しに最大15分間のスクリーン映像(onscreen action)を記録することができる
- ユーザーはインターネットを経由してこれら映像を編集、ブロードキャスト(放送)することが可能
それに加えて、PS4コントローラーのボタン部分にタッチパッドが搭載される事が指摘されています。
(4)PS4とPS3の構造と戦略
PS3の反省をPS4に生かす
- ソニーは既にPS4開発にてスタジオ達と深い信用関係を結んでいる
- 非公式にソニーの代表者はPS3のような難解なアーキテクチャを作り上げたことは会社の失敗だと認めている
- PS4はPS3よりも更にPCのようなハードウェアとなっており、PS4の今回の戦略はデベロッパー達に更なる(参入の)機会を与えている
PCゲームの移植に期待
PS4は、PS3を失敗と認めたうえで、独自開発にこだわらない部品で構成されています。PS4のハードウェアの特徴を見ると、PCの過去のゲームの移植や派生版の販売もありそうですね。(5)Durangoと比較したハードウェア構成
- Edgeに登場した情報筋曰く、ここ最近騒がれていた開発キットのスペックリークは正確だった
- Durango開発キットはDDR3RAM 8GB、対してOrbisはGDDR5 4GB
- Orbisのメモリ能力は176ギガバイトのデータを1秒で動かすことができ、PS3のゲームパフォーマンスで発生していた障害は取り除かれる
- ソニーはデベロッパー達にPS4のRAMに関する最終仕様はMicrosoftの8GBに匹敵するようになると語っている
- ソニー、Microsoft両陣営のプラットフォームには1.6GHzの8コアAMD CPUを搭載
- MicrosoftはD3D11.x GPU(ソース不明)を選択。ソニーはAMDのR10XXアーキテクチャで通称“Liverpool”と呼ばれるシステムオンチップを使用している
- 1人の情報筋はソニーのコンソールはMicorosftのものよりも「僅かにパワフル」であり「非常にシンプルに動作する」と語っている
PS4機能とPS3を比較すると、ソニーの戦略はPS3の失敗を意識している事が分かります。PS4は、新しい機能を搭載していますが、開発業者の負担軽減や新しい機能の提案により、消費者の支持を得る事ができるのかも注目ではないでしょうか。
PS4本体価格ソニー発表を行いましたが、販売台数の増加と製造コストの低下による値下げを早期に実現するこ必要がありますね。 スポンサードリンク
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